【20分で解説】ビットコインとブロックチェーン|で、仮想通貨投資って儲かるの?

【20分で解説】ビットコインとブロックチェーン|で、仮想通貨投資って儲かるの?

・▼amazon
いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン
https://amzn.to/38dKeLX

▼参照
タイトル:いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン
著者:大塚雄介
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

今回は「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」の内容を元に、仮想通貨の可能性&抱える課題について解説しました。

まず①仮想通貨は何がスゴいのか? 
ブロックチェーンという新技術に支えられた「かつてないほど民主的な通貨だ」というところ。
もう少しわかりやすく言えば、
円とかドルみたいに、親分が管理するものではなくて、ブロックチェーン&みんなの監視によって管理できる、というところです。

一方でサラタメ的には、そんな革新的な技術・思想から生まれた通貨だからこそ、抱える課題があるんじゃないかなと。下記2つです。
①通貨として便利じゃない
親分に頼らない民主化された仕組みだからこそ、不正利用とかシークレットキーの紛失など、人間のミスに対して融通がきかない。送金に時間がかかって、使いにくい。

②資産として乱高下しすぎ
仕組みは分散的だけど、保有状況は中央集権的で、結局親分いるじゃんと。
親分に振り回される資産なんていやじゃんと。
あと、ブロックチェーンは信頼できるけど、それを管理する会社、人間のミスとかの不正で暴落するのが怖すぎます。
そして、激弱ド素人投資家であるサラタメ的には、仮に爆上がりしても、利確できる自信が無い…だから私は、積極的に仮想通貨はしません。

そんなお話をさせていただきました。

・利確か、きっとボクにもできないな💦

・インフレで資産が目減りしていくよりは仮想通貨の方がマシだと思っています。
金を保有するのと同じ感覚で3%だけ買いましたが資産の10%を超えるぼどに増えました。無くなっても痛くない額ですし、数年後が楽しみなので売らずにガチホです。

・ふ~んわかんない

・仮想通貨を投資と言う人は、大体情報弱者!
実際は「投機」!!

・コロナによって、MMT(現代貨幣理論)に注目が集まっているので、仮想通貨はむしろキツくなるのではと思ってます。
なぜなら、MMTの重要な要素の1つに、国の租税義務によって貨幣が流通する事が言われているので。

サラタメさんのMMTに関する見解が聞きたいです‼️

・私は100万円で3年前買いました。
ご説明通り有事に強いかなあという意味でビットコインは金の投資と同じ感覚で買いました。
現在約500万円です。
遊びのお金、余裕のある時、安く買ったので今では買ってよかった投資になっています。
投資は難しいと思っています。たまたま当たった投資です。😀

・一般人は、養分にされて終わると思います。
ビットコインはブロックチェーンを輝かせる為のエサだと思います。

・ビットコインを保有してる会社の株を持つのが現実的だと思います

書籍解説ほんと感謝です

・楽天ウォレットでキャッシュに換金できるようになったので利用させてもらってま^_^

・楽天経済圏使えばビットコインで買い物できますよ〜

・いつも拝見しております。
私自身投資のスタンスとしてボラティリティの高いものには投資はしません。
もうちょっとマイニングされて落ち着いてきたら金と同じようにリスクヘッジとしての資産として見れるようになるかもしれません

・乱高下の仕組みが理解できてないので、今は買いません。

・めっちゃ分かりやすかったです!

・いつも学びをありがとうございます。ビットコイン、ブロックチェーンの仕組み、それぞれのメリット&デメリットがサラタメさんの考察とともに、大変よくわかりました!
「富める者がさらに富む」が絶対ルール!に腹落ちしながら(笑)マネーリテラシーを高めたいと思います(*^_^*)

・お前の意見はいらんよ笑笑

・マイニングの詐欺には気をつけて!

・貨幣とお金の違いを理解してないからこういう意味のない議論が出るんですよね。。貨幣の本質的な性質は、債務と債権の記録であり、様々な財やサービスの生産能力を持つ国民によって構成された国家が担保して初めて意味を成します。ドルや円の通貨と金銀財宝を同じものだと考えている人は、経済学を0から学び直す必要があります。これらの決定的な違いは、国民の生産能力/インフレ率が許す限り、国家は無限に通貨を発行できるということです。そしてこの国家が発行する通貨のことを国債といい、政府債務といい、又の名を国民の資産と呼びます。誰かの債務は誰かの資産。ちなみに国債は国民の借金だから返さなきゃ!と未だに思っている人はあほだと思われるので公言しない方がいいですよ。ここまで考えると、国民の生産能力の裏付けもなく、ましてや発行量に限界のあるビットコインが通貨の代替になるはずもなく、金銀と同じで、皆が価値があると思っているから値段が上がる、ただそれだけです。私が言ったことが理解できない方は是非下記でも参照してみて下さい。今まで漠然と信じていたお金に関する誤った思い込みが尽く壊れます。https://youtube.com/playlist?list=PLzWX3wp6mOwr46rAgVoAjudVavOcQf2Gv

・仮想通貨は金を稼ぐものではなく、賭けるものだよ。

・余剰資金でやれば問題ない又は少ないと思うよ。機会損失のほうがよっぽど嫌だね。

・仮想通貨より仕事の方が稼げる
悲しいかな、普通の人はそれが真実ですね😅

高齢者にNISAを勧める銀行員….ちょっと怖かったなぁ

・すでにBTCに投資している人からすると「何言ってんだよ」と思う動画かもしれないけど、私にとっては分かりやすく良い動画でした。BTCは先月、イーロン・マスクが大量購入して暴騰した時に全て売り払って利確してやめました!

・今年に入ってからのニュースでアメリカの起業家がパスワード紛失で2億2000万ドルを失ったと出ていました。
調べによると紛失ウォレットには1,4000億ドルあるそうで、人々のパスワードの管理の難しさが浮き彫りになりますね。
自分自信が銀行なので、盗まれても紛失しても自己責任、補償なしというのを覚悟の上に。ですね。

・盗難のリスク、税金で自己破産のリスク、価値がゼロになるリスクがあるのでやらないほうがいいです。

・結局新しい親分が出てくるだけなんだけどね

・わかりやすいですね。

・お金に余裕のある人が溶けてもいいからゲーム感覚でするのはありっていうけど、
仮に資産の1%だろうが0.1%だろうがゲーム感覚で投機しない人だからお金持ちなんだと思いますよ笑

・2027年頃に、ビットコインは一億円になります。未来にこのコメントが発見され、グッドボタンの嵐になります。

・ビットコイン勉強してみたが雑所得扱いで株と違って総合課税で税金計算されるのでかなり不利ですね。損失繰越もできないしリスクとって利益だしてもめちゃくちゃ税金取られるわで会社員で真面目に投資するなら株とかのほうがいいと思う。

・分散投資で仮想通貨も持っていますが、期待はしていないです。
投資した分は利確したので、あとは利益なので数年は寝かせておきます。

・ビットコイン全体の9割を1%の人間が保有しているというのガセネタですよ。

ビットコインをいちばん多く所有しているホルダーでも
0.1%、2位は0.5%以下です。
政府に確認してもわかりますよ

・あんまりお金儲けに貪欲な方ではないので増資目的で運否天賦なものには手は出しませんね。
私も仮想通貨の知識は全くありませんので宝くじ的イメージしかありません。

・この動画は仮想通貨の初歩的な浅はかな部分だと思います。もっと本質は違ってくると思いますよ。

・今ならコインチェックでIOSTなら儲かるかも。5000円置いてみたら?

・ビットコインは長期投資ならアリかなと思います!

結局の所、投資で勝つ確率が高いのは資金力がある富裕層だと思うので、その富裕層に気持ちよくお金を分配してもらうにはどうしたらいいのか?を考えるのが得策かと思いました!

分かりやすかったです!ありがとうございます!

・まだ学生ですがお年玉を欲しいもの我慢してビットコインに全振りして今13万利益でてます。泡銭ですから綱渡りしてる感覚ですけどね笑
いずれはインデックスファンドなどにも分散投資したいです。

・こんにちは、初コメです。
仮想通貨は深いところでの理解が及ばないので怖さが拭えないです💦
納得できないものには投資すべきではないですよね!

・親分に信頼置けないのは公文書改ざんとかじゃなくて、通貨発行量に事実上上限がないことの方だと思います。現状btcほど発行量が制限されていることが保証されたものはないと思います。

BTCには技術的な要素と経済的な要素の2面が強く関わっているため両者の知識を知らないと正しく認識できないと思います。
今回のお話は的を得なたものには個人的には感じませんでした。

・仮想通貨の始まりは最初は誰でも無理で採掘できるビットコインでした。2009年のビットコインの価値は0円に近い、現在はビットコイン1個で500万円。コインの数は2100万個で制限されて、その中1860万個が採掘されてます。

この後もビットコインは希少性により、価値は上がると予想しております。

今からご紹介するのは、スマホで誰でも無料で採掘できるアプリを説明させていただきます。

Pi Networkはアメリカスタンフォード出身の博士3人が開発した第2のビットコインになると世界中の1600万人の人が注目しています。 取引所に上場された後は価値が上がる予想してます。

また、参加する人が増えるほど、半減期(採掘の速度が半分に落ちる)が進まれておりますので、1秒でもはやくスタートした方が有利でしょう。

(Pi Networkの特徴)
1。現在1,600万が利用中、無料採掘
2。スマホで24時間にワンクリックで自動的に採掘できる。
3。2021年以降上場が予想

(Pi Networkの会員登録の方々)

1。アプリストアでPi Network検索してダウンロード
2。携帯番号またFacebookで会員登録
First name=名前
Last name=苗字
User name=ID

3。Invitation codeに推薦人 hamako617を入力(推薦制度で推薦人がいないと登録不可能なシステム。それから推薦人が増えれば採掘速度が上昇)

本人がお薦めした人が多ければ、採掘速度は上がります。2月、現在中国のテスターで選定された1コイン当たり3000元(約5万円)で取引されてます。

時代があっという間に変わってます。お金の知識がある人は未来に向けて仮想通貨を理解し、採掘を始めております。

.

・Amazonでビットコイン買えるよ

・「通貨」と思うからダメ。
ちょっと残念な動画。

・イケハヤがいつものポジショントークで、ビットコインヒャッハーとあおりまくってますね。

・10マン溶かしてそのあと100マン儲かりました。が4年の時間を要しました

・なんにせよ余剰資金でやるべき。

・かなりわかりやすかったです。

・今までいくつかビットコインに関する本や動画を見ましたが、これが一番本質をついているなと思いました。

・ビットコインのラストデイはブロックチェーンのラストデイにはならないと思います。
インターネットと比較して考えると、ビットコインはモールス信号のようなもので、人為的ミスで信号が正しく受け取れない事もあると思います。
イーサリアムはパケット通信のようなイメージかな?
気がつけばみんないつの間にか使っていて、便利なものにブロックチェーンは発展すると思います。

中央集権がダメなのか?

違うと思います。

監視されていない中央集権システムが問題なんです。

例えば、国会で居眠りしている議員を見つけた人がその議員報酬の一部を受け取るとした時、居眠り議員の減少と、国会中継の視聴率上昇が起こると思います。
今の資本主義経済もまだまだ問題があるシステムで、考えるキッカケになったならば、ビットコインの貢献は大きいと考えます。

・仮想通貨は買うよりマイニングか、それとも自分で作ろうと思う方だけど、仮想通貨は通貨と通貨を交換する場合における中間通貨として利用するのが一番便利な気がするな。通貨としては決済に時間がかかるし、価値が上がり下がりしすぎてあまりにも使いにくい。今会社で第三国のエンジニアを雇ってて、月給はUSドルで払ってるけど、銀行の手続きが面倒らしい。そこで仮想通貨で支払って、受け取った方は仮想通貨交換所で簡単に現地の通貨に変換するのが一番楽なやり方かもしれない。

・アルトコインで億りました。
私はマレーシアにいるので税金がかかりませんでしたが、日本は半分もってかれますもんね(・・;)

・「ビットコイン最高!」「民主主義こそ至高!」という安易な思考停止の結論に至るのではなく、なぜ“親分”が強いのか、“親分”がいる事のメリットなども炙り出されていて、たいへんタメになりました。

・仮想通貨については名前しか知らなかったけどこの動画で10%くらいは理解できた

・ビットコインを円換算しているあたり、結局は法定通貨ありきなんだろうと思いました。

・仮想通貨は貴金属の価格モデルの式を採用すると、ほぼ理論値通りの値動きをしている。
4年に一度、半減期があり半減期後はバブル相場になる(過去3回半減期後、理論値を大幅に上回る)直近の半減期は去年の5月、理論値では今年の5月頃に1ビット=1000万位になります。
これを理解するだけで、利益をあげれるかと・・・。
ただ、雑所得になるので2000万以上の利益は55%の税金が取られるので、
個人的には、マイニングをしている会社の株を買う方がオススメです。
よくビットコインはゴールドに例えられますが、ゴールドそのものに投資するより、
金鉱株の方がリターンは大きいです。バフェットも金鉱株に投資していたのがいい例です。
なので、少し視野を広げてビットコインそのものと、マイニングしているツルハシの株を買うとかなりの利益をあげることも可能かと思っています^^

・この界隈では昨日の情報がもう古いというのが当たり前です。Defiやクロスチェーンについて勉強すると投資する価値を見出せると思いますよ。

・まあどっちに転ぶかわかりませんが、するなら疑われているうちはチャンスでしょうね。

・サラタメさんはめっちゃ好きだけど、冒頭の早口がだんだん聞くのきつくなってくる。。。

・テスラや楽天が仮想通貨を利用できるサービスを開発しているのはサラタメさんのデメリットの二つ目があったからこそと納得しました。現状そのデメリットで買い渋っている潜在的購入希望者が多いならもしかしたら開発次第では今が買い時なのかもしれませんね。でも自分は最後の仮想通貨より働いた方が稼げる!の意見に一票入れたいと思います(笑)

・値動きの乱高下に関しては、ビットコインが普及すればするほど気にならなくなる。
そもそもビットコイナーには、利確(日本円に戻す)という概念がない。

・仮想通貨を詳しく知らない人が「価値上がってるし、儲かるらしいから買っておこう」と
安直にビットコインを購入してしまうのは『投資』ではなく『投機』ですよね。

・スタート300万で
三年で利益5000万になったけど、、
株より早いよ

・利確したときの税金も他の資産に比べて大きいのもマイナスですよね

・今 プリペイド付属のポイントカードはポイントで投資もできますよね。
しかも そのポイントの経済圏で流通可能という経済もあります。
仮想通貨にしても新しい経済圏の形成の流れはもっと早くなります。

・投資はリスクがあること自体、みな同じ。不安ならやらなければいいだけ。将来のことは誰もわからない。

・変動が多い商品は投資比率を厳格化する方法がある。例えば仮想通貨の投資割合が資産の1パーセント程度の投資なら仮に価値がゼロになっても損失限定的。総資産の平均リターンが5%だったら仮想通貨が0になっても全体のリターンが1%落ちるだけ。逆に2倍になったら全体のリターンを1%押し上げてくれる。最近は海外の有名人が数千億の投資で話題になってるが、投資額は総資産の1%未満なんだよな(笑)

・どこまでが本に書いてある内容で、どこからがサラタメさんの意見が、もっと明確に分けた方がいいと思います

・わかりやすい解説ありがとうございました。
積極投資しないは賛成しつつも、完全否定も危ういと思ってて、溶けても困らない程度は勉強も兼ねて始めてみました。Defi等も仕組みを学ぶものとして面白いです。

・500-1000万円とは言わず、全資産の1-3%程度の溶かしてもいい金額でゲーム感覚で投資(投機?)するのは勉強にもなるしアリだと思います。

・イケハヤさんがYouTubeから仮想通貨にピボットしましたね
何事も先端を行く場合はハイリスク・ハイリターン そしてハイスピードですね
危機回避欲求(損をしたくない) ⇔ 自己実現欲求(好きなことで生きていく)
クール(COOL) クリア(CLEAR)  クリティカル(CRITICAL) に判断します

・中央集権型(国・権力者)から自律分散型(企業・大衆)への
移行がブロックチェーンの大きな特徴ですよね。

正にフェイスブックのリブラが
これをやろうとしてるところに
アメリカに睨まれて揉めてるあたりも
含めてブロックチェーンと仮想通貨の
話は今後どうなるのか含めて凄く興味深いです✨

・偉い組織たちを「親分」と連呼するのが面白かったです。笑

・強者たちが通貨の価値を切り下げようとしてんじゃないかって感じて2年前から預貯金一辺倒をやめて資産の形を分散させはじめました。
真面目に働いて幸せを生み出す人たちが、価値を操作して人を不幸にして儲ける人たちに振り回される世の中にうんざりしてます。

・ビットコインが、便利な通貨というよりも、今は投資...投機に近い立ち位置になっているように思えて、手を出す気にはなれません。
今ビットコインで投資して増やした人も、結局は、円に戻して使ってるんだよなぁ。
使いやすくなるまでは、乱高下する投機対象のような扱いになっててもしょうがないかな。

・面白い動画をありがとうございます😊
いちサラリーマンとして、非常に参考になりました。

・今は完全に投機対象でしかない、将来どうなるかなんてわからんが。
とはいえ、前回のバブルで多少美味しい思いはさせてもらったから、
今回も、最悪、吹っ飛んでも良いぐらいの額だけビットコイン化してある。

・今まで見たどの仮想通貨の動画よりも、理性的客観的でわかりやすかったと思いました。ありがとうございました。

・まだまだ仮想通貨に否定的な意見多い事にびっくりしました。だとするとまだまだ稼げそうです😊

・民主的といっても、富裕層に牛耳られるなら、貧富の差のない平等な選挙権で選んだ国に任せたほうが民主的ですね。

・仮想通貨は短期的な儲けをしたいなら辞めたほうがいいですね。変数の多すぎる方程式を解くようなものなので絶対に予想できない
ただブロックチェーンの未来そのものに投資するつもりで長期保有する資産の1つとしてポートフォリオに組み入れるのはすごいいいと思う
仮想通貨の価値云々よりブロックチェーンが社会に浸透したら仮想通貨の値段は確実に上がるので、そういう観点では良い
パブリックブロックチェーンの未来を考えるとイーサリアムの方が支配的なプラットフォームになる可能性は高いと言われてるのでビットコインよりはイーサリアムがいいと思います

・僕も、結論!信用できない派です。
やっぱり『仮想』という名前がリスクを物語ってますよね。サラタメさんの動画のサピエンス全書にもあった『虚構』。このスゴさは権力者達の絡まり合ったバランスで支えられていると思います。悔しいけれど『民主主義の限界』は必ず来ると‥😭信用の出来なさが絡まり合って利権があって支えが成立していると思いまず。改めて言います‥悔しいけど😭

・高値で話題になるうちに時期に参入するのは、結構リスク高いと思います。取引所のアカウントだけ作って暴落を待つと良いかもしれません。

ビットコインカテゴリの最新記事